GETA LABOは感覚に基づく設計ではなく
「最新の科学やデータ解析に基づく下駄開発」を行っております。
BLOG

ブログ

服部天神宮様の「服部足祭り」に参加してきました

レポート

服部天神宮様の「服部足祭り」に参加してきました

2022年10月1日大阪府豊中市の服部天神宮にて「服部足祭り」が開催されました。「服部天神宮は当宮で菅原道真公が足の病からご回復され、太宰府まで無事到着されたことにちなんで「足の神社」として知られています。

「足の神様」のご神徳をいただかれて、みなさまが健脚健康で生活できるようお祈り申し上げます。」(HP引用) とあるように、服部天神宮には「足」に悩みを持つ方が多数参拝されており、境内には足に関する願いが書かれた絵馬が数多く奉納され、「足守」などのお守りの販売もされています。

mor1j4f9xfi9wsz3hdes1bbyu3vojw_b.jpg

特大の下駄と下駄回廊がフォトスポットに

この日は朝から快晴でとても気持ち良かったですが、気温が30度近くまで上昇しお昼から夕方にかけて、10月にしては夏のような暑さが続きました。
(ご来場いただいた皆様、暑い中ありがとうございます!!)

僕は朝の設営から11時ごろまで GETA LABOスタッフとして参加させていただきました。
9時からイベント開始でしたが、同日開催のランニングイベント(=「服部天神参るズ」)やハイキングイベント(=「阪急ハイキング」)のゴール地点が服部天神宮ということで、朝からたくさんの方がお越しになられてました。


当日は鳥居の前に参拝者を迎えるように特大下駄が設置され、撮影スポットとして賑わっていました。境内に入ると「下駄回廊」があり、風に揺れる下駄が印象的でした。

この特大下駄と回廊の下駄がどちらも「一本歯」だったことが、個人的に嬉しかったです!

vgtcs88y1sbnad_5ybex9mh0cu4l_93d.jpg

一本歯下駄を使った簡単トレーニングをご紹介

今回のイベントでは本堂を正面から見て左側に各企業の出展ブースが設置され、また神社の中央にステージが設置されており、10時30分〜16時までの間は各出展企業の代表者やプロなわとびプレイヤーによるパフォーマンスが行われていました。

GETA LABOも11時30分〜12時、14時30分〜15時の2度登場。
弊社の一本歯下駄のアンバサダーである中村友梨香さんによる「一本歯下駄を使った簡単トレーニング」をご紹介いただきました。


僕はスケジュールの都合でパフォーマンスは直接見れていないのですが、子どもから大人まで楽しそうに一本歯下駄を履いていて良かったです!

qt3mwi6zoik649m97bt7xrtcslj2ayun.jpg

第1回服部足祭りに参加して

僕はブースでのお客様対応と体験スペースでの対応を担当しました。
ご来場いただいた中では、比較的年齢層は高めの方が特に関心を持ってくださっているという印象を持ちました。

体験してくれた子どもたちは、あっという間にPREMIUM CAREやWalkを履きこなしていて「さすが!」の一言でした…!

わずか2時間ほどの参加でしたが、初めて下駄を履く人から既に興味関心を持っていた人までいて、1人1人に一本歯下駄の魅力が伝わったのではないかなと思っています。

関東からインストラクターの方にお越しいただき、体験スペースにてサポートをしていただきました。僕も一応インストラクターではあるのですが、声の掛け方や対応の仕方、トレーニングの説明など勉強になることがたくさんありました。関東に行く機会があまり無いですが、もし機会があればまたお会いして色々と話が出来れば良いなと思っていました。

また、ボランティアスタッフの方もチラシを配っていただくなどご協力いただきました。本当にありがとうございました。

今年の「服部足祭り」はプレイベントであり、次回は来年(2023年)秋の開催を予定しています。来年こそはフルタイムで参加したいです!

これをきっかけとして、一本歯下駄に興味を持たれた方や実際にご購入いただいた方が、来年も足を運んでいただければ、本当に嬉しい限りです。

来年もぜひよろしくお願いいたします!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



下駄のお兄さん/健康運動指導士
GETA LABO認定インストラクター、「下駄のお兄さん」として活動中
Twitter:@h09sportslove


uac3pg5aqz-qopqx_6a8mweej19x165u.jpg

■ 公式オンラインショップ【GETA LABO】

https://tsuku2.jp/getalabo

■ 公式オンラインショップ【GETALABOストアーズ店】
https://getalabo-store.com/


今後も GETA LABOは一般のお客様・成長過程の子どもたちの足指力の強化、プロアスリートのトレーニングで愛用される商品作りを目指し、今後も研究を重ねてまいります。
それと同時に『伝統技術』×『スポーツ科学』を軸に伝統産業の発展、社会課題へのアプローチなど様々な取り組みに対してチーム一丸となって挑戦を続けていき、京都・日本の伝統文化を世界に発信していく事で、その発展・継承に努めて参ります。

商品やGETA LABOに関してのお問い合わせ、取材のお申し込みはこちらまで。

一覧に戻る